AIがマーケティング担当者、営業担当者、その他多くの人々が情報に基づいた意思決定を行うのにどのように役立つかを見てきました。本記事では、ブランドがマーケティングにAIをどのように活用して、より効率的かつ生産的になるかを説明します。
最近、マーケティング担当者にこの技術がどのように役立つかを尋ねたところ、驚くべきことに60%がジェネレーティブAIが自分たちの役割を変えるだろうと答えました。また、半数以上(51%)がジェネレーティブAIを試したり、職場で使用したりしています。
それに伴い、マーケティング担当者はジェネレーティブAIが週に5時間、年間で1ヶ月以上の時間を節約できると見積もっています。その時間を取り戻すことで、どれだけ多くのことができるかを想像してみてください。
マーケティング担当者が顧客とより良いつながりを持つためにAIを適用する3つの方法は次のとおりです
マーケティングにおけるGenAIの未来はどうなるでしょうか?
ジェネレーティブAIは、マーケティング資料の作成や顧客への迅速な回答提供に役立つだけではありません。この技術を活用することで、企業はさらに多くのことを実現できます。
GenAIをビジュアル顧客データプラットフォームと組み合わせることで、企業はリアルタイムのインサイトに基づいて行動を起こすためのツールを手に入れることができます。これにより、検索履歴や購入履歴に基づいて、個々の顧客に合わせた製品推奨など、規模に応じたパーソナライゼーションを提供することが可能になります。
消費者はまた、自分たちのデータを利用してより関連性の高いサービスを提供することをブランドに期待しています。顧客の60%以上が、部門間で情報が移行する際に、企業が最新かつ正確な情報で即座に対応できることを期待しています。ジェネレーティブAIは、リアルタイムデータに基づいた即時の提案応答を提供することで、この顧客ニーズに応えることができます。
次のステップはトレーニングです。最新の調査によると、マーケティング担当者の54%が、GenAIのトレーニングプログラムがこの技術をうまく活用するために不可欠であると答えています。そして、72%が雇用主が人工知能の使用方法を学ぶ機会を提供することを期待しています。
パーソナライゼーションの最終ステップ
今日の顧客は、あらゆるステップでパーソナライズを期待しています。65%の顧客は、企業がより関連性の高い体験を提供するならば忠誠を誓うと言います。
GenAIの力とCRMデータを組み合わせることで、マーケターは顧客にそのようなデジタル体験を提供する能力を得ることができます。全体として、これにより、コンテンツ作成、デザイン、ターゲティングを通じて、顧客にとってより効果的で関連性の高いマーケティングの旅が実現します。
サードパーティクッキーの置き換え
サードパーティクッキーの廃止と高品質データへのアクセス – 構造化され有用なデータ – は、マーケティング組織にとって増大する課題です。41%のビジネスリーダーは、データが複雑すぎるか、十分にアクセス可能でないため、データについての知識が不足していると言います。
データの収集、保存、分析がますます難しくなる中、マーケターは今、AIツールを活用して持っているデータを分析し、適切な意思決定を行うことができます。AIは既存の(時には限られた)ファーストパーティデータを処理し、有用なインサイトを提供するのに役立ちます。
63%のマーケターが、GenAIがうまく機能するためには信頼できるファーストパーティデータが重要であると答えています。マーケター自身も、ジェネレーティブAIの成功において重要な役割を果たし、66%はブランドの声が本物であり続けるために人間の監督が必要であると言います
顧客重視
この焦点のシフトとジェネレーティブAIアプローチの動きは、必須です。データ分析の混乱や遅延を排除することで、AIはコンテンツ作成を容易にします。この技術は、正確で魅力的で検索エンジンに最適化された商品説明を作成できます。
GenAIを使用して低レベルのタスクを処理することで、マーケターはキャンペーン、戦略、クリエイティブ実行、そして顧客とのつながりを作ることに集中できます。ジェネレーティブAIは、マーケティング部門の運営方法を根本的に変える可能性があり、本来の焦点である顧客により多くの注意を向けることができるようになります。
umamiwasabi
6月 19, 2024
いいね
ZAP
8月 19, 2024
Zaproxy dolore alias impedit expedita quisquam.